アーカイブ

月別アーカイブ: 4月 2014

ayustet さん制作のメビウスの輪オブジェをハードオフで買ってきたレコードのターンテーブルで回し,あり合わせのLEDストロボスコープで照らしてみた。

IMG_0705
点滅周期の調整に手間取るかなと思ったら簡単に同期が取れて,プレートが回転しながらメビウスの輪パターンがも回っていく。うねうねとした動きで面白い。

実験が成功した勢いに乗って,次は自家製ターンテーブルの完成を目指すぞ。

おまけ
今日,乾燥ワカメ会社の研究所を見学に行ってきた。お土産のノートが売り切れていて悲しい。

巨大な釜かと思ったら,超電導磁石とのこと。最近は,乾燥ワカメの製造法も進んでいるようだ。

巨大な釜かと思ったら,超電導磁石とのこと。最近は,乾燥ワカメの製造法も進んでいるようだ。

今日,何気なく「ゾートロープ LED」で検索した私はひっくり返った。
それだというのに,前回のゾートロープネタから1月が経過しようとしている。
すみません。心を入れ替えて真面目に更新しますです。

ということで,今回はセンサー。
下の回路図の通り,フォトリフレクターの出力をシュミットトリガーで整形しているだけの簡単な回路だ。

sensor

基板は,こんな感じで,フォトリフレクターを搭載した赤い子基板とはピンヘッダーで接続されている。

IMG_0519s-1

IMG_0639s-2

わざわざフォトリフレクターを子基板にしたのはピンヘッダーで高さをかせぐことと,いろいろなフォトリフレクターを取り替えて実験することが目的だったが,秋月でおなじみのLBR-127HLDがちょうどいい具合だったので,わざわざ取り替えるまでもなかった。写真には,別のフォトリフレクターを搭載した子基板が写っていたり,基板上には不必要な抵抗が写っていたりするけど,気にしない。気にしない。
テスト用にこのようなものをつくって,フォトリフレクターの上を動かしたら,チカチカチカとストロボが連続で発光してくれた。とりあえず,実験成功。めでたい。

IMG_0700

材料は,そのへんにあったボール紙と団子の竹串。